カテゴリ:福井県( 8 )

爪じゃなくて瓜(うり)割りの滝の近く。

ずっと爪(つめ)だと思っていた場所が実は瓜だった。。。
そんな滝の近くの神社より。

この近くに3っほど神社が並んでおり名前が思い出せません。
特に一か所、写真撮る気にもならないほど静まり返った所があり
怖くてすぐに引き返したりと重要ではない記憶しかないのですが
ここ、杉の木が太くとても立派だったのでご紹介です(名前覚えとけ!ですが)

でっかい杉の木があちこちにありましたが、神社の奥にはさらにでっかい杉がおりました。古い建物と大きな木はずっと地域の人々に大事にされてきたんだなと感じました。三脚で撮りましたが、なんだか申し訳ない気持ちになったすっ。

こんな舞台を岩手県の平泉でみたことありました。
今回は二度目すっ。
平泉の方が大きかったと思いますが、昔はここに人が大勢集まったんだろうなぁと歴史を感じました。
能を演じる舞台だと思います。福井は京からも近いし山奥ではありますが近くには鯖街道も通っておりきっと文化や流行りもたどり着いたんだろうなぁと思う場所でした。静かでほんとよい所でした。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-06-30 18:56 | 福井県

爪割の滝。

福井県の小浜市だったかな。
この滝の水を汲み飲んでいる方もおりました。
名水にもなっているんですよ。
北海道にいたころからツーリング中に名水をペットボトルに入れては持ち歩いて旅を楽しんでおりました。
10年ほど前にもここに訪れ自分の中では一番旨いじゃないかと思う名水です。
小さな滝ですが幾重にも流れが変化してずーっと眺めていても飽きることのない場所です。

先ほどは滝のすぐ近くでしたが、こちらは少し離れた反対側の角度から撮ってみました。風が強くなりこの後すぐに大雨が。。。三脚片付けカメラ閉まって大急ぎで駐車場までダッシュしました(笑)


~6/30~
どうやら(間違いなく)「爪割」ではなく「瓜割の滝」でした・・・
ずっと勘違いしておりましてお恥ずかしい限りですが、きっとまたどっかでこんなミスをやらかしそうですので
皆様どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-06-27 23:30 | 福井県

外から。

西洋館の入り口から海を見渡せます。
結構きつい階段を登るんですよ。
腰高までの石積みが左右にあり低い鉄の門を入れて海を覗いてみました。あいにくの雨で海はグレーですが、すぐ横には小さな芝生の庭もあり、一人でなければコーヒーでも飲みたい所でした。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-06-26 23:19 | 福井県

踊り場にステンドグラス。

西洋館の続きです。
木と石垣の組合せ、テラスに出ると日本建築のような風貌も。
海に面したこの土地に職人さんの技に圧倒されます。
階段の踊り場に木の手すりと細長い窓にはステンドグラス越しに光が差していました。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-06-26 22:54 | 福井県

右近家の西洋館。

この場所。もう10年ちょい前なのかな。
ツーリングで通り過ぎましたが屋敷の風貌が気になり一度戻り門を覗くなり
「なんだよ。有料か」
と、不覚にもお邪魔できなかったのでした。

しかし、何をもって有料に疑問を持ったかはもはや不明です(笑)

写真は右近家ご自宅ではなく、さらに奥にある西洋館の窓です。外には海が広がってます。
この建物。大林組の施工だったみたいです。味のある構造物でしたよ。古い蝶番と言うのかなぁ。木で造られた窓枠に昔あった鍵のようなものを撮っています。ちょい錆びが良かったです。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-06-26 19:12 | 福井県

上高地飛ばします。

長くなりそうだったもので(笑)
福井県の河野という所に北前船主の館・右近家がありあます。
この写真は表門の裏にあるチューリップです。
神戸・小樽の住吉神社と縁があるようでしたよ。
ピンク色のチューリップが一輪。それだけの寂しい一枚です。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-06-25 23:13 | 福井県

R156で。

こことは違うけど、郡上八幡から岐阜へ走っていると、

自転車を降りて横断歩道でキョロキョロしながら待っている子供がおりました。

信号無い所だったし、スピードも抑えていたので、譲ってみると、

左右をきちんと確認して、走って渡り自転車乗る前に一礼されました。

「ありがとございました!」窓開けてたから更に大声に聞こえて、

何かあっただろうか?と自分の方がキョロキョロです。

60キロぐらいで走っていたので、後続車も結構いたのですが、

そこからの一本道の道中、みんな車間もあけました。

あの子の一言は、みんなに聞こえたようです。
f0045974_1246487.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2006-07-11 12:57 | 福井県

あれま。

でかい配管が山を下ってます。

ありえんなぁ。
f0045974_12451428.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2006-07-11 12:46 | 福井県