カテゴリ:乾徳山周辺( 6 )

あの山に来週登ります

分かりにくいけど、富士山登って

雲の上をちょっと覗いてみてみます

f0045974_033551.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-07-22 00:10 | 乾徳山周辺

雪山

ここまでの積雪(深い所では膝がすっぽり)は初めての登山になりました

3/11の乾徳山山頂付近です

この日は登山口から、一人だけ前を行く方を追いかけて登る感じでした

やっと追い付く事が出来たのですが、山頂にこれたのは先に登った方と自分の二人のみ

山頂手前でトレースが一つ消えていたのできっと引き返したんでしょう

前の方はラッセルもして膝まで埋まるのに後から追いかける自分よりも早く登っていたのにも驚きです

健脚とはあぁいうお方を言うのだなと感心してしまいました

この山、通常下山は山頂手前のクサリ場を避け迂回路で下るのですが、雪が多すぎて迂回路が見えません

途中ハシゴもあるので滑落を避けるために20m弱のクサリ場をまた下る事に

時間的にも、もう登る人はいないので滑ったらやばいなと恐怖も感じました

この時、来年は前爪のある10-12爪のアイゼンを買わなければ岩場は危ないと心に決めるのでした

f0045974_18472521.jpg



無事クサリ場を下り、後は登山口を目指します^^

f0045974_18525940.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-05-13 19:07 | 乾徳山周辺

今年初の乾徳山(けんとくざん)

一枚目は標高1900m付近の最初のクサリ場でいきなりのご登場

ふと顔をあげてみると、なんと鳩がこっちを見下ろしてました

こっちはクサリ場を登ってる最中。そーっと登ってザックからカメラを出して

パシャリ!

俺の中で鳩は大通り公園(札幌)でウロウロしてるってイメージだったんだけどなぁ
f0045974_22254311.jpg


鳩:そんなお腹で登れるのかい?
じろー:ガォー!
お客様:・・・

し、失礼しました^^;


山頂2,031m

新品のグレゴリーってメーカーの80Lクラス

そして、小さな木の登山靴は、いつも登っている大菩薩は丸川峠のご主人から

新しいザックを買ったお祝いに頂いたご主人手造りの品です

もし、落としてもそれは俺を守ってくれて落ちたと思えばいい

山の男はかっこいい!!
f0045974_2234538.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-02-05 22:48 | 乾徳山周辺

大菩薩から小金沢山そして黒岳へ

目的地は行けるとこまで

コースと時間を考えてなんちゃって縦走に行ってきます

f0045974_617531.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2011-11-27 06:23 | 乾徳山周辺

乾徳山 2,031m

多分今年最後の乾徳山

本日も行きました。重量を+20kgにして、

登山口~道満尾根~月見岩 2:00(コースタイムは2:30)

月見岩~山頂 1:00 (コースタイム1:00)

下山

山頂~月見岩 0:40 (0:40)

月見岩~国師ヶ原~銀晶水~登山口 1:30 (コースタイムは2:10)

来年への記録として書いときました

道満尾根ってのは4歩で1m上るんじゃないかってくらいのほぼ直線を1:00登り続けます

今回は装備も重かったので両手は膝の上で足と手の力でヒィヒィ言いながら・・・

下の写真は山頂目前のクサリ。大体20m上がるようです

f0045974_1936207.jpg


下山途中、さっきのクサリを登っている方をパシャリ

この数分前、4歳くらいのちっちゃな女の子が一人で登ってました

ご両親のサポートはあったものの、登ったのは女の子一人です

山頂にいたおばちゃん軍団の拍手が山に響いて和やかな空気に包まれました^^

f0045974_1947092.jpg


最後に山頂からの眺め・・・360度パノラマの山頂には相応しくはないけども

葉っぱが無くなった山の見晴らしは本当に素晴らしい

遠くの山も良いけど、こういうのが好きです

f0045974_19475656.jpg


~本日追加~

山頂より富士山

人が見えますよね。その後ろに20mのクサリが垂れ下がっているんですよ

f0045974_21171229.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2011-11-20 20:36 | 乾徳山周辺

お食事

この場所で2000mくらい

この山だと、800mくらいからの登山になってるから

標高差1200mを大体4時間で登ります。

1.2Kmを4時間って書いたら「えっ?」なんて思うすっね

下りはお腹の遠心力で簡単にいけちゃうのは内緒(笑)

f0045974_23412711.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2011-10-23 00:15 | 乾徳山周辺