カテゴリ:富士山( 17 )

富士山登山

普通の登山だと記録なんて残してないのだけど

やっぱり富士山だし記録をメモ程度だけど書きながら登ってみたんです

今後の参考なるかもだし

登山道で高山病の為に倒れ込んでいた人はだいたい8合目付近

ツアーや、団体さん、家族連れの方は一気に山頂には登らずに8合目のどこかで一泊をして

次の日の御来光という段取りになりますが、8合目で一泊しても高山病になりますので注意!

5合目から8合目までの間でいかに体を慣らしながら登るかにかかっていると思います

また、朝から登ると人が少なくて快適です^^

御来光にあわせて登ると大渋滞して登れなくなりますので上の表が参考になればいいです

また、山頂の小屋の営業は17時で全部閉まります。ご飯も休憩もできません。

その代わり朝の3時には店開きしてます。夜中登る方は営業時間を考えて登らないと寒くて大変
by tom-and-jiro516 | 2012-08-13 18:56 | 富士山

富士山の御来光

登るよりは見る山と言う意見も多くある富士山

この人の多さもそう言われる由縁なのかもしれませんが

やっぱり日本一高い場所には立ってみたい(笑)

そろそろ1カ月になりますが、毎日20分ジョギングを続けてきました

中年に相応しい体格になってきてたのですがさすがに効果が出てきて

最近で走る事が少し楽しくもなってきたんです

富士山から登山らしい登山はしないまま2週間が過ぎましたが

出来ればお盆には北岳に挑戦しようかなと思ってます
by tom-and-jiro516 | 2012-08-07 21:29 | 富士山

9合目手前

写真は飛び飛びですが、登る途中の風景

登山道と、下山道が分かれているので写真を撮ってる場所は登山道

写っているのは下山道

標高は大体3,600mくらい

吉田口から登ってますが、本8合目(標高3,370m)(八合目の看板が非常に多い)から

山頂までの道のりが一番きついように思います

高山病になった場合、8合目(標高3,040m)手前あたりから症状が出始めるようです

道端で倒れこんでる人をみかけ始めたから^^;大変そうでしたが登るペースが早かった

もしくは呼吸が浅かったからだと思われます

今回の富士登山は、非常に天候に恵まれた登山になりました

登頂記録は、まだ作成中です^^;
by tom-and-jiro516 | 2012-08-04 03:39 | 富士山

富士山山頂

富士山の火口をぐるりと一周してきました

あっちこっち興味のそそられる風景に囲まれてまた登りたくなってしまいます

今回登った記録を載せてみますね

この写真は、富士山山頂御殿場方面辺り

富士山の山頂(お鉢巡り)とは、火口一帯を指してます

そのの中でもっとも高い場所が 剣ヶ峰 と呼ばれ 標高3,776m になってます
by tom-and-jiro516 | 2012-08-01 20:21 | 富士山

なんとなくの雰囲気だけ。

長々と富士山シリーズにお付き合いありがとうございます。
青い富士山は構図変だけどUP
2枚目はダイヤモンド富士ってこんなのかなぁと思ってUP
この瞬間を撮る為に9時間も湖畔で待つのでした(笑)

田貫湖と富士山そして背景は真っ青な空と湖面に映りこんだ青い空です。自然な色ではなく蛍光色の強い青で、少しばかりいじった富士山です。

たまたま田貫湖にお邪魔した時が田貫湖からダイヤモンド富士が撮れる日でした。年に二度あるみたいです。日が昇ってからは雲が広がり太陽が山頂から顔を出した時には雲の隙間から少し光がさす程度でした。
by tom-and-jiro516 | 2008-05-16 18:58 | 富士山

朝方。

雲が出てきました。
なんと今日(当日)はダイヤモンド富士だったのです。
左側の赤いランプは車です。
あんなに遠い所から歩いてくるほど
周辺は混雑してました。

早朝4時の富士山です。少し逆さ富士ぽくなっており、東の空がオレンジ色に染まってきました。
by tom-and-jiro516 | 2008-05-14 18:54 | 富士山

富士山。

夜の10:30頃すっ。
会社の事務の子に見てもらって
「俺は天才かもしらん!」
と、言ったら
ちゃんと笑ってくれました(笑)

夜中の富士山です。月明かりで山頂の雪がはっきり確認できます。雲の多い日で風で流れている感じもわかります。自分はその瞬間天才じゃ!と思って後からアホだなぁと感じた一枚すっ(笑)
by tom-and-jiro516 | 2008-05-13 19:44 | 富士山

しばらくお休み頂きます。

今月にはいり皆様の所へもお邪魔しておらず

また更新も滞り無駄足させてしまいすみませんでした。

勝手ではありますが5月の初めまで更新をお休みします。

それまでに自分のやることを整理してお邪魔させて頂きたいと思います。

体は信じられないほど健康でありますのでよろしくお願い致します。

4/20(日)AM4:29の富士山より。
太陽さんが昇る1時間ほど前の富士山です。全体に明るい青色に包まれ湖面には逆さ富士があり、雲の切れ間からは光が差し込んでいるような雰囲気です。
by tom-and-jiro516 | 2008-04-21 17:06 | 富士山

そろそろ富士山ラスト。

何年ぶりかに書いた年賀状に使った写真です。
よーくみると、右上に鴨がたくさん飛んでいるのです。

1月2日の早朝より。加工無しです。
まだ日の出前で空が青く染まり湖も空と同じ色になりました。まだ暗く富士山はシルエットしか見えません。そして湖面には富士山の影が映っています。お正月に撮れた富士山ベスト3に入るかな!?と思う一枚です。

右上拡大です!
シャッタースピードが1/3秒と少し遅いので、飛んでいる鴨!?(ダジャレです・・・)はハッキリは見えません。
鴨が空を飛んでいる部分を拡大してます。この後、目の前の湖面に下り立ったのですが、暗すぎて鴨ちゃんの写真はないのです・・・
by tom-and-jiro516 | 2008-01-30 17:34 | 富士山

記録として富士五湖UP。

正月からしつこく載せていたのは田貫湖でした。
自分のように田舎から来られた方は富士山を中心にどの方角にある湖なの?
と分からないと思うので簡単な方位も入れてみます。
富士山を中心に北が12時の方角です。

北海道は1時の方角。
東京は2時の方角。
箱根は4時の方角。
北陸は10時の方角。
こんな感じでしょうか。

前回までの田貫湖(9時の方角)。
田貫湖は富士五湖ではないみたいです。

本栖湖(11時の方角)。
。

精進湖(11時の方角)。
。

西湖(12時の方角)。
。

河口湖(12時の方角)。
。

山中湖(2時の方角)。
。

お正月の富士山巡りで後悔したことがありました。
今まで手持ちで写真撮っていましたが、今回非常に不便を感じました。
そしてお正月中に三脚とレリーズを購入。
たまにしか使わないとは思いますが、今度長時間露出とやらに挑戦してみたいと思います。

ただ富士山を撮っただけの写真なのでコメント欄は伏せておきます。
写真にマウスを当てるとコメントがいつもなら出てきますが、
今回は書いてません。
by tom-and-jiro516 | 2008-01-20 00:18 | 富士山