カテゴリ:都内( 7 )

ご無沙汰していました。

2007年もそろそろ終盤です。
昨日札幌の親友から元気か?と電話もらいました。
忙しい時期も明日で終わりよい正月を迎えられそうです。
そういえば色々なイベントがたくさんあった一年でした。
正月はなんだかしみじみします。

もう1回は更新する予定です。
滞っていましたが、何度も足を運んで頂きありがとうございました。
地下の駐車場へ通じる階段を歩く友達です。薄暗く蛍光灯で背中を照らしてます。東京タワーすぐ近くの芝浦公園の地下駐車場だったように思います。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2007-12-29 00:33 | 都内

中国人留学生。

とっても個人的な考えと、自分の目で見て感じた感想みたいなものです。
いつか書いてみようかなぁと思っていた、自分目線のお話です。

いきなり飛んじゃいますが、豊田でサッカーをしているとブラジル・ペルーの日系の友達が増えます。
以前、日本人は暗い(笑)みたいな話を・・・
彼はとっても陽気な友達で、遠くで犬の散歩している人にいきなり大声でコンニチハ!
と声をかけておりました(笑)
だけど、返事が無いとの事・・・わかるような気もするけど(笑)
彼も冗談で例えを実践していたので笑えました♪

戻します。
日本人は知らない人にも声をかけて挨拶します。最近は色々あるようですが、登山とか散歩していると挨拶しない訳にはいかない気持ちになります。
特に田舎にいくととっても気持ちがいいですね。

むかし、中国と日本で仲良くしようと中国から留学生を10万人受け入れる事にしたようです。
普通に良い事です。でも、犯罪も増えました。

彼らの生活の一部をちょっとご紹介です。
自分が知っている範囲の例えです。

日本に来る為には大金が必要で、ご両親は必死の思いで我が子を日本に送り出してます。
そして、彼らはわずかなお金を持って日本にやってきました。

日本語が話せない人もちょっと話せる人もいます。
先に来日している先輩達が深夜にバイトから戻り酒を交わします。

数日後、彼らも深夜のバイトを始めることになります。
半年後、もしくは一年後の大学への入学金と、それまでの生活費を稼がなくてはなりません。

運の良い人は、ちゃんとしたバイトに巡り合えたかもしれませんが、日本語がわからない彼らが高収入を得る場所はそうそうありません。

日本で頑張ってご両親に自分の姿を見せたい。そんな希望に満ちた時期のように思います。
東北地方に友達が多いのですが、彼らはご両親をとても大切にするし、友人もそうなのです。

でもですよ、昼間日本語学校で勉強し夜は朝までアルバイト。
しかも大学入試前の日本語検定に合格しないと、帰国しなければならない現実。

日本語を聞き間違え、バカヤロ!中国人!こんな事をバイト先で言われるのは当たり前。
でも、頑張ってほとんどの人は一年後見事大学に進みます。

大学に入ると、かなりの留学生がいます。だけど、奨学金の枠はかなり少ないのです。
彼らはまたアルバイトで学費を貯めて生活もしなければなりません。
日本語もだいぶ話せるので、バイトは選べるようになりますが高収入の夜のアルバイトは続きます。

毎晩工場の行き来。もしくは居酒屋さん。大学も始めの二年間は忙しい。
大学を出る頃になって、初めて生活の為だけに働けるようになるのです。

友達は教えてくれました。

日本に来た頃、自転車でアルバイトから帰る時。
喉が渇いて自販機の前でジュースを買おうか迷ったのです。
当時は何でも円から元に考えて買うのを我慢したと。

ざっくりですが、バイト先で給料を貰えなかったトラブルは彼らにとって死活問題です。
これだけではないのですが、実例として犯罪に手を染めた留学生も少なくはありません。

高収入のバイト先で人間関係を勉強出来る環境は少ないと思います。
特にこの愛知県は工場がたくさんあるし、留学生が働いていることも珍しくない環境だからです。
中国人だからと言うだけで、目に見える嫌がらせをしてくる日本人もたくさんいます。
そんな中で彼らは頑張って何年も生活してきました。

やっと企業に就職できました。
やっと楽になる。。。

そんな気持ちにまた追い討ちがかかります。
朝から終電まで仕事仕事。。。

彼らは日本に来た頃を懐かしく感じます。
大変だったけど、あの頃は楽しかったと。

今はもう疲れてなんだか嫌になってきました。
何を言われてもあいつには負けない。ご両親に恩返しをしたい。
でも、もう疲れきってしまいました。

すでに来日5~8年目。こんなに頑張って働いて、就職しても働いて。
もし、自分がそんな体験をしたら、その国をどう思うでしょう?

自分の知る留学生10万人受け入れ計画は、
ただの労働力の為のようにしか思えません。

今、企業への短期間の外国人受け入れ研修生制度もありますが
留学生達よりも環境は悪いと思います。

また、欧米諸国の留学生へは国費(日本が学費生活費を負担)で受け入れているとも聞いたことがあります。
どの程度の負担かは知りませんが。

残念ながらアジア系の留学生からその声を聞いた事はありません。



留学生活をずっと札幌で過ごした友達。
大学院に進みましたがビザの期間をずいぶん残して帰国を決めました。
最後に東京を見てから帰る。
彼の気持ちを理解する事は自分には出来ませんでした。
最後にアルバイトをしていた通訳の仕事は、給料も貰えずじまい。
でも、社長も大変みたいだから・・・
彼は、その事を許していました。
東京の小岩で待ち合わせをして携帯の解約の手続きをしてからレンタカーで東京見物。
夜は彼の友達二人と大宴会。
成田までは自分と二人だけになりました。
こんなにいいやつなのに、お見送りはたったの一人です。
今、北京で大学の先生をしているようです。
多分エッチ専門だと思います(笑)
自分と同じ年で、似てるからよくわかるのです♪
東京タワーに昇ると、展望台のデッキの床がガラスになっており、下を見て♪と看板がありました。友達が指をさしている様子が写っています。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2007-11-10 01:54 | 都内

あらま(笑)

英語をカタカナで書いてる。
おらにはわからんのだよ(笑)
東京タワーのトイレ案内より。
東京タワーのトイレ案内の看板にカタカナで「ルック・ダウン・ウインドウ」と書かれています。その下には英語で同じ事が書いてます。古い看板なんでしょうね♪
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2007-09-30 14:26 | 都内

お盆。

この時も浅草行ってました。
そして初めて奥のほうまで進んでみました。
暑かったし人多いしと田舎者には耐えられない(笑)
この後、靖国神社へ。
中国から友達のお母さんとお孫さんがいらっしゃっていて、
ご指名の神社だったのです。
自分も初めて。
自分はこの時だけは一人行動で、神社横の喫煙所でぶらぶらしてました。
駐車場がぜんぜん空いてないのです。
蝉の鳴き声が都内でもこんなにも聞こえるものなんですね。

お盆に靖国・・・なかなかやります。
日中友好も35年でしたっけ?
また他の時にいろんな思いを書いてみようと思います。
靖国神社横の喫煙所です。石の上に木々の陰と葉っぱが落ちてました。場所が場所だし、時期も時期。自分は昔じいちゃんから聞いた古い話を思い出していました。

~10/1追加~

最近よく来て頂いている、同級生のうさぎさんのリクエスト♪
mamichaさんの神戸の夜景みて載せるの辞めよう!
と思った一枚を恥ずかしながら載せてみます。
ついでに、お台場も(笑)

そうだ、これレインボーブリッチです・・・ごめんね!


酷い夜景です。東京タワーからレインボーブリッチを撮りましたが、室内の明るさがカメラに入ってしまいちょっと・・・そんな見栄えです。本物は綺麗でしたよ。でもカップルだらけでした(笑)

首都高・都内あちこちをまわる為にレンタカーをチョイス。男3人の最後の日本観光の一日目でした。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2007-09-30 14:06 | 都内

昨日からだいぶ涼しくなりましたね。

先週同窓会で横浜・東京と行ってきました。
名古屋は30度くらいあったのですが、以外に関東は寒かったのです。
そうこうしていると、こちらも昨日から25度くらいまで下がってきました。
待ちに待った秋です。
どうも最近更新しようとまったく思わずだらだらしとりました。
こう、今書いていてもなんと書けばよいのやらと(笑)

浅草雷門の交差点より。なんちゃって浅草ですね(笑)
雷門の前の交差点には、人力車のお兄さん達が観光客のお相手をしていたり、雷門を背景に写真を撮る人たちでごったがえしています。車の往来も多くにぎやかな場所でした。歩道の柵に腰を下ろして交差点を眺めていると、車の流れがなくなり視界にはマンホールと駐車をさせない為のカラーコーンがひとつだけ。時間が止まった。そんな感じがしました。あなたは誰を待ってるの?

~10/1追加~

mamichaさんのリクエスト♪
ちょっと微妙な浅草の雰囲気です。こんな感じで申し訳ないです!
お盆の時だったので記念写真に徹底してた時のしかありませんでした。

東京タワーは、6月末札幌時代の留学生の親友が、
最後に東京見物して帰るというので、二日間一緒に東京巡りをしました。
その時の写真からです。
実はまだこの写真も整理がついていなく、まだ渡してしないのです・・・ごめんよ。
この時初めて昇りました。夜景綺麗でした♪男3人でしたが(笑)

綺麗な夜景はつれづれなるままにのmamichaさん9/28「私たち別居します」での神戸の夜景をご覧下さいませ♪

浅草のお土産屋さん通りというのでしょうか。めちゃ人であふれてるアーケード通りです。

浅草の本堂側から、入口方面を撮ってます。やはり凄い人です。しかも暑かったのです。

ここは東京タワーの足元辺りです。90度首を曲げないと天辺が見えないぐらいです。この位置から30㎜だとこんな風には撮れませんでした。なので、道路に寝転がって撮りました。もう、何も恥かしくありません(笑)

東京タワーの真下に入り込んで見上げています。結構でかい建物ですね。しかしここは夜男だけで来る場所ではなかったようです(笑)
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2007-09-30 13:45 | 都内

一服一服と。。。

またディズニーランドです。
5人で行ったのですが、愛煙家は自分一人。
しかも喫煙場所少ない(当たり前です)のです。
ぷはぁ~としてたら、工事現場の柵とスペースマウンテンだったかな?
との間に夕日が差し込んでました。
プロペラに続き、なんちゃってディズニーランド第二弾です(笑)
よくある工事現場の柵に現場に通じるドアがあります。柵もドアも真っ白で、そこにオレンジ色の夕日が当っていました。建物と柵の間を通ってきた光です。一服しながらこんな景色もディズニーランドの一つなんだなぁと思い撮ってみました。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2007-08-21 19:24 | 都内

お盆。

友達のお母さんが中国から来られたので、ディズニーランド行ってきました。
案内できるほど詳しくはない(高校生以来なんすっ)のですが、楽しんで頂けました。
とても陽気なお母さんで、楽しい事を見つけることがとてもうまいのです。
自分も陽気なおじさんになりたいです(笑)
夜のお城です。いや、夕方かな。人以外の写真は数枚しか撮らなかったので、自分のお土産的な一枚です。

夜のスペースマウンテンです。物凄い人でした。二時間以上待ちです(笑)

ミッキーとミニーのツーショットが撮れませんでした。でも、ミッキーだけは手を振ってくれたのでラッキーです。

一番好きなプーさん。彼は無敵です(笑)

美女と野獣。高校の時映画を観に行ったのを思い出しました。サントラも買ったなぁ。。。

すべていじり無しです。
自分の記念写真ぽい要素があるので、コメント欄は伏せさせて頂きますね♪
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2007-08-21 18:32 | 都内