登山前の計画書

当初の計画

初日から目的地変更

2日目は、初日の変更分の北岳を登り、農鳥岳に行けなくなる

3日目は、農鳥岳に向かう所から。でも到着地の両俣小屋は計画通りに

3日目は辛いだろうと思っていたのでコースを短縮していて助かる

4日目、朝起きた時にルートを決める。3日目に移動が多かったので疲労がたまった

f0045974_038338.jpg


装備はこのリスト通りで実行

問題は相当重すぎた事が反省です

行動範囲が狭くなり逆に辛かった事もあった。でも縦走でこれだけの重さを運べたのは自信になった

f0045974_039257.jpg


登山前29kg

下山後24kgまで重量が減ってました。体重は増減ゼロ(笑)
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-08-19 00:51 | 南アルプス

南アルプス

昨年たてた目標で、今年は南アルプス。そして来年は北アルプス槍ヶ岳

そろそろ一ヶ月ですが、体力作りの為に数十分のジョギングと

今までの一年間で近所の山でボッカ訓練をして準備をしてきました

8/14に山に入って先ほど下山をして無事に戻ってこれました!

4泊5日の南アルプス縦走のコースなどは、また別の機会に載せますが

北岳付近にあったケルンをまずはご紹介

f0045974_20162777.jpg


そして今回仙丈ヶ岳まで足を延ばしてみたのですが、そのきっかけになった動画をご紹介

この動画をみて、間ノ岳から仙丈ヶ岳まで歩いて行く事にしたのです

すごく綺麗な山の動画

南アルプスが少し身近に感じれるようになりました^^
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-08-18 20:38 | 南アルプス

富士山登山

普通の登山だと記録なんて残してないのだけど

やっぱり富士山だし記録をメモ程度だけど書きながら登ってみたんです

今後の参考なるかもだし

f0045974_18473556.jpg



登山道で高山病の為に倒れ込んでいた人はだいたい8合目付近

ツアーや、団体さん、家族連れの方は一気に山頂には登らずに8合目のどこかで一泊をして

次の日の御来光という段取りになりますが、8合目で一泊しても高山病になりますので注意!

5合目から8合目までの間でいかに体を慣らしながら登るかにかかっていると思います

また、朝から登ると人が少なくて快適です^^

御来光にあわせて登ると大渋滞して登れなくなりますので上の表が参考になればいいです

また、山頂の小屋の営業は17時で全部閉まります。ご飯も休憩もできません。

その代わり朝の3時には店開きしてます。夜中登る方は営業時間を考えて登らないと寒くて大変
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-08-13 18:56 | 富士山

北岳登山計画

もっとつめなければならないけど

こんな縦走できたらうれしすぎる

目標このルート。

水場、テント場、小屋での食事の有無

もう少し調べなければ。

f0045974_1362272.jpg



ちょっと見辛いかなぁ。高低差と時間・コースを自分なりに分かりやすくしているだけです

記載ミスや漏れもあるかもしれません。もし参考にする場合は十分注意して下さい!


写真の解像度が悪過ぎて全然見えない^^;

南アルプス登山計画

広河原―八本歯ノ頭―北岳―間ノ岳―三峰岳―伊奈荒倉岳―仙丈ヶ岳―北沢峠―甲斐駒ケ岳―北沢峠

を実行できるかどうか!?の計画書を載せたつもりが失敗です

走行距離大体32kmのテント泊。
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-08-12 13:13 | 南アルプス

富士山の御来光

登るよりは見る山と言う意見も多くある富士山

この人の多さもそう言われる由縁なのかもしれませんが

やっぱり日本一高い場所には立ってみたい(笑)

f0045974_212327.jpg


そろそろ1カ月になりますが、毎日20分ジョギングを続けてきました

中年に相応しい体格になってきてたのですがさすがに効果が出てきて

最近で走る事が少し楽しくもなってきたんです

富士山から登山らしい登山はしないまま2週間が過ぎましたが

出来ればお盆には北岳に挑戦しようかなと思ってます
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-08-07 21:29 | 富士山

mamichaさんの冷製パスタ

ここをチェック

ここで紹介されているパスタをぱくってみました(笑)

料理の写真は初めて?カテゴリーまで作ってしまいました

これはうまかった。本物ならなおだろ♪

f0045974_2015092.jpg


麺 : フェデリーニがわからなかったので、サラダ用のパスタで代用
トマト : 中くらいの大きさのやつ
白胡椒 : 瓶の
バジル : スイートバジル推薦だったけど、なかったから普通のバジルの粉末
オリーブオイル
粗塩
ニンニク : みじん切りにはならなかったがたくさん入れた

まみちゃさん、ありがとです。うまいすっわ
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-08-05 20:00 | 男の料理

9合目手前

写真は飛び飛びですが、登る途中の風景

登山道と、下山道が分かれているので写真を撮ってる場所は登山道

写っているのは下山道

標高は大体3,600mくらい

吉田口から登ってますが、本8合目(標高3,370m)(八合目の看板が非常に多い)から

山頂までの道のりが一番きついように思います

高山病になった場合、8合目(標高3,040m)手前あたりから症状が出始めるようです

道端で倒れこんでる人をみかけ始めたから^^;大変そうでしたが登るペースが早かった

もしくは呼吸が浅かったからだと思われます

f0045974_3172759.jpg


今回の富士登山は、非常に天候に恵まれた登山になりました

登頂記録は、まだ作成中です^^;
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-08-04 03:39 | 富士山

富士山山頂

富士山の火口をぐるりと一周してきました

あっちこっち興味のそそられる風景に囲まれてまた登りたくなってしまいます

今回登った記録を載せてみますね

f0045974_20175322.jpg


この写真は、富士山山頂御殿場方面辺り

富士山の山頂(お鉢巡り)とは、火口一帯を指してます

そのの中でもっとも高い場所が 剣ヶ峰 と呼ばれ 標高3,776m になってます
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-08-01 20:21 | 富士山

あの山に来週登ります

分かりにくいけど、富士山登って

雲の上をちょっと覗いてみてみます

f0045974_033551.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-07-22 00:10 | 乾徳山周辺

この道を行くと・・・

大菩薩峠から石丸峠、さらにそこから黒岳を目指すこの道は

グッと人も少なくなり山らしい雰囲気に包まれながらも、南下する縦走なので

富士山に少しずつ近づく登山道にもなります

f0045974_21415930.jpg


今年は北岳にも登る予定ですが、その前に富士山に登ります!!

禁煙してからの富士山を楽しみたいです
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-06-10 21:50 | 大菩薩嶺周辺