文字を入れてみた

最近フェイスブックを初めてみて、文字を入れた写真を作ってみた

ちょっと雰囲気が変わったような気がして面白い

f0045974_21422317.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-06-02 21:44 | 大菩薩嶺周辺

文字入れ第二弾

写真のブログなので、その写真を撮った月別にタグを付けました

カテゴリーで撮った地域を大まかに分類

明日は晴れるかな♪

f0045974_20295218.jpg


前にも似たようなの載せたけど、写真は違うものです
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-06-02 20:35 | 山梨県

春がやってきました

標高1,800m付近で夏では見れない地面の小さな花が咲いてました

まだ木には葉っぱも無くひっそりとした中にも苔が青々とし初夏を感じます

f0045974_231881.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-05-28 23:13 | 大菩薩嶺周辺

モエレ沼公園

大きな公園があると、そこを散歩したりスポーツをしたりと人がたくさん集まりますが

山梨にはどうも自然は多いのですが、こうした公園も小さな公園もほとんどありません

もう少し子供が遊べる公園や、大人も遊べる公園が増えると楽しいと思うんだけどな

f0045974_20465214.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-05-13 20:59 | 北海道

雪山

ここまでの積雪(深い所では膝がすっぽり)は初めての登山になりました

3/11の乾徳山山頂付近です

この日は登山口から、一人だけ前を行く方を追いかけて登る感じでした

やっと追い付く事が出来たのですが、山頂にこれたのは先に登った方と自分の二人のみ

山頂手前でトレースが一つ消えていたのできっと引き返したんでしょう

前の方はラッセルもして膝まで埋まるのに後から追いかける自分よりも早く登っていたのにも驚きです

健脚とはあぁいうお方を言うのだなと感心してしまいました

この山、通常下山は山頂手前のクサリ場を避け迂回路で下るのですが、雪が多すぎて迂回路が見えません

途中ハシゴもあるので滑落を避けるために20m弱のクサリ場をまた下る事に

時間的にも、もう登る人はいないので滑ったらやばいなと恐怖も感じました

この時、来年は前爪のある10-12爪のアイゼンを買わなければ岩場は危ないと心に決めるのでした

f0045974_18472521.jpg



無事クサリ場を下り、後は登山口を目指します^^

f0045974_18525940.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-05-13 19:07 | 乾徳山周辺

白樺

これは間違いなく白樺だろう

前々回載せた時は晴れだったけど、今回は雨

画像を補正はしているものの緑の映え方がやはり変わってくるものです

モエレ沼公園より

f0045974_14243995.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-05-13 14:34 | 北海道

エゾリス

前回の更新は疲れてたんですかね^^;文章を書いて載せる写真を他のにしてました

今回の写真は、北海道は札幌市円山公園の円山登山口付近の巨木その名も

カツラの木の根元です

みなさん200mmクラスの望遠レンズを抱えてエゾリスを探す中

30mmのちんこいレンズで撮ってみましたよ

俺が小さい時も、エゾリスがたくさんいた記憶があるけど今もそれは変わらずでした

f0045974_12171735.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-05-13 12:18 | 北海道

帰省しました

想像以上に暑いGWを北海道で過ごしました

聞けば記録的な温かさで、滞在中に桜も満開になって円山公園も大賑わい

そんな円山の登山口付近から。ここら辺エゾリスがたくさんいました

4月は忙しすぎたけど、今月はまた写真を整理してUPしていきたいと思います^^


上のコメントと写真が間違ってました^^;

この写真は札幌市内のモエレ沼公園。円山公園の写真は後日載せますね

f0045974_17571839.jpg


札幌市内のモエレ沼公園より


そうそう、スマートホンが3週間で電源がいきなり落ち、そのまま新品と交換になりました

見事にデーターが全部消えて涙目です^^;

古い携帯も捨てないで取っておく。電話帳はバックアップ。

小生。新しくスマホにしたのを機に容量のあるmicroSDに変え、古いカードは捨ててしまいました

スマホ初心者は要注意事項ですね。。。
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-05-06 19:57 | 北海道

十勝岳温泉

この、十勝岳温泉登山口から夏なら数分で行けるであろうと思われる風景です

温泉には何度も訪れた事があったけど、初めて山へ一歩踏み出してみました

初めてスノーシュを履いて山に入ったのがこことは贅沢すぎるツアーです

そしてスノーシュでも膝まで埋まるパウダースノーは北海道と言えども

限られた地域でしか出来ない体験かもしれません

f0045974_1955834.jpg



~2012.2.14追加~

森の中をスノーシュで歩いていると、所々に雪の固さに差がある個所がありました

どうやら、木から落ちた雪がある個所は多少固くなりその他はパウダースノーのままって事みたいです

f0045974_18416.jpg


どちらも標高は1,300m付近です。北海道の森林限界までもうちょっとって標高なので

内地で言う2,500mクラス、冬ならそれ以上の環境かもしれませんね
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-05-06 18:35

携帯より

スマートフォンにしてみました

使い馴れてないけどなかなか凄いです

f0045974_2161880.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-04-01 20:58 | 山梨県