残念な大菩薩

大菩薩も冬の間はアクセスが悪くなり、人もそこそこ少なくなります

残念なのは、大菩薩の稜線にさいの河原と言う無人の避難小屋があるのですが

そこで休憩をしようと中を開けると、ガランとした中にガスの容器と、缶詰のふた、カップラーメン残骸

避難小屋の入口には、食べきれなかった残飯の跡。

小屋の周辺には用を足した跡

大菩薩峠には公衆トイレがあり介山荘という山小屋が隣接していて、この避難小屋から数十分しか離れていないのです

公衆トイレと言えども山の中の事なので街中の公園のトイレとはもちろん違いますが。

あまりにも目に余る光景にがっかりしました。

ガスボンベは、錆びると手を出しにくくなる(金属なので)ので缶詰のふたと一緒に持ち帰りました

普段の生活をしてても、可燃性のガスは穴を開けて捨てるのは常識です。

このガスボンベは残量もかなりありました

他にも、冬の山小屋で水を分けて欲しいと言う登山者がかなりいるようです

夏場はあるはずの水場は冬には凍ってる場合もありますし、何か緊急の場合に備えて水を人の足で上げている山小屋もあります

それ以前に登るならばそこそこの装備と準備をしているはずです

よく、登山者マナーについては厳しい意見がある分、そんな人は稀だろうと思ってましたが

そうでもないようです

f0045974_22273270.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-03-04 23:20 | 大菩薩嶺周辺

日帰り登山用備品

非常食
アルファ米1食(水があれば食べられます)
固形味噌汁1袋
ウイダーインゼリー5個(行動食にもなる)
スニッカーズ3個
飴玉10個位(ノンカロリーはダメ)

ビバーク用
簡易シュラフ(レスキューシートの袋版)
防水型の大判シート(触り心地は布ぽい)

薬など
包帯
テーピング
ステラーゼ(ガーゼの事かな)
マキロン
痛みどめ
風邪薬
バンドエイド大
毛抜き
爪切り
ティッシュ

備品
雨具(上下別のセパレートタイプ)
帽子(雨、紫外線対策)
ストック2本
地形図
コンパス(首にぶら下げてます)
ヘッドランプLED
小型ペンライト
フェイシャルペーパー(汗対策)
メガネ拭き(カメラレンズにも使える)
軍手
靴紐
耳栓
ライター(電子式はダメ)
マッチ
瞬間接着剤
一人用コッヘル
バーナー
バーナー用ガス
ヘッドライト用予備電池
小型ペンライト用予備電池

~これから用意したい品~
携帯ラジオ

~排除しなければならない物~
お腹のお肉(非常時に役に立ちそうもない・・・)


試行錯誤しながら揃えたのでこれで良いのかどうかはわかりませんが
常時ザックに入れている品々

公表しなくても良さそうな物ではありますが、ド素人な自分でさえこの程度は持ち歩いて山登りをしています。
そして今後これらのアイテムがどう変化するか楽しみでもあるので記録します

普段の生活の防災対策にもなるかもしれないですよ
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-03-03 06:27 | その他。

白樺と岳樺

どうやら今まで白樺だと思っていた木は岳樺らしい事が生まれて初めて知りました

この区別が難しい、白樺の親戚は多い^^;

そんな白樺があるこの風景が大菩薩の中のお気に入りです

f0045974_21155654.jpg


白樺と岳樺の違いは美瑛のツアー、レラさんから教えてもらいました

いやぁ、、、ほんとにこの事を知った時はビックリしました
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-02-28 22:19 | 大菩薩嶺周辺

丸川荘

風も無く穏やかな午後です

多分、そろそろ雪山の大菩薩は終わりかもしれません

お早めに登ってみてくださいね

f0045974_21443384.jpg


登山道で一部凍結もありました。アイゼンの準備は必要だと思いますよ
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-02-27 22:28 | 大菩薩嶺周辺

丸川峠

山梨県は大菩薩に昨日登ってきました

1,300mを超すと周りの風景が真っ白になってきて1,600mからはこんな感じになってました

昨年、ここに10数回登りその以前にも10回程。今年に入り3度目の大菩薩

雪深い訳でもなく、それでいてうっすらと木々が凍り・・・なんと言えば良いのか^^;

そんな中、初の30kg超えの荷を背負って登り、

新しい高度計付きの時計で現在地をほぼ正確に確認しながらゆっくりゆっくり楽しんできました

また登らねば^^


f0045974_20483651.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-02-27 21:10 | 大菩薩嶺周辺

美瑛の丘

最近ほんのり暖かくなってきて花粉もちらほら・・・

明日は天気がいいみたいなので登ってみようかなと

そだ、最近登山用に使える腕時計を買いました。気圧の動きと標高がわかるんですよ

高度計はかなり心強い味方になってくれそうです♪

f0045974_16435472.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-02-25 18:14 | 北海道

ブルーリバー

今考えても美瑛、白金、十勝岳周辺の地域は魅力的な場所です

だけど、地元を離れたからこそツアーにも参加したんじゃないかなと思います

今は山梨に住んでいますが、どうやらここ山梨の人はあまり富士山には登らないようです(笑)

住んでいるとその良さを見逃してしまうのかもしれませんね

f0045974_1062342.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-02-24 10:43 | 北海道

十勝岳?かな

宿泊先近くから遠くの山を眺めて

地形図を持っていったので、コンパスでトムラウシ山方面の美瑛岳を確認したものの

この、写真を撮った山はさてどの山だったか^^;

多分十勝岳、北の国からの吹上温泉はこの方向だと思うんだけどな

今年は、この山に登ってみたいなぁ

f0045974_23404752.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-02-18 23:55 | 北海道

今年初の乾徳山(けんとくざん)

一枚目は標高1900m付近の最初のクサリ場でいきなりのご登場

ふと顔をあげてみると、なんと鳩がこっちを見下ろしてました

こっちはクサリ場を登ってる最中。そーっと登ってザックからカメラを出して

パシャリ!

俺の中で鳩は大通り公園(札幌)でウロウロしてるってイメージだったんだけどなぁ
f0045974_22254311.jpg


鳩:そんなお腹で登れるのかい?
じろー:ガォー!
お客様:・・・

し、失礼しました^^;


山頂2,031m

新品のグレゴリーってメーカーの80Lクラス

そして、小さな木の登山靴は、いつも登っている大菩薩は丸川峠のご主人から

新しいザックを買ったお祝いに頂いたご主人手造りの品です

もし、落としてもそれは俺を守ってくれて落ちたと思えばいい

山の男はかっこいい!!
f0045974_2234538.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-02-05 22:48 | 乾徳山周辺

美瑛の丘めぐり

こう、木がぽつぽつとあるだけ

このツアーから1カ月

また行ってみたい

そしてもっと観てみたい

f0045974_23185248.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-02-04 23:31 | 北海道