冬の大菩薩

山頂の記念写真は、めったに撮らない(何度も登っている山)

が、足を雪に取られ登り辛くなった冬山を初めて登った時に、どうしても撮りたくなった1枚

夏場だと、裂け石登山口~丸川峠~大菩薩嶺(山頂)まで2時間30分くらい

今回は4時間30分もかかってしまいました^^;冬山恐るべし

だけど美瑛でスノーシュを履いて森の中を歩いたのがいい刺激になったのは間違いありません♪

あと、この40Lクラスのザックから卒業する事になりました。これで富士山を初めて登り

今もこうして山に登れるきっかけになったので大事に保存したいと思います

f0045974_19252095.jpg


多分遠くに見える山々が南アルプスじゃないかなぁ
f0045974_193842100.jpg


大菩薩~丸川峠の間より
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-02-04 19:41 | 大菩薩嶺周辺

旭山動物園

美瑛の白金温泉からバスで1:30、旭川駅に到着し更にバスで40分であの旭山動物園に到着します

ツアーの時に教えてもらいましたが、どうやらペンギンに人間が観察されているお散歩なんですね

結構長い距離のお散歩なので最前列は必ず1回確保できます

完全にぬいぐるみが動いてるの世界ですな^^

f0045974_19292091.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-01-15 19:54

美瑛の丘

ここ美瑛は丘の曲線がとっても美しい場所です

こうした風景は大体その地域の農家さんの畑の中にあるので

冬と言えども立ち入る事はできませんが、何故か心無い観光客の踏み跡がありました

残念ですね^^;

f0045974_18302590.jpg


なかなか雪が白くならない

う~ん・・・写真ってのは難しいすっなぁ
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-01-14 18:47 | 北海道

美瑛

白金の森からのレラさんのツアーに参加しました

なんと言えばいいのか。。。今までに無い感覚を味わったって言えば伝わるのかなぁ

かなりの箇所を移動したのですが、それぞれの場所に1日居たかったし

スノーシュ履いてずっと歩きまわりたかった。先頭歩くのは大変だけど^^;

森の中で方向感覚がここまで無くなるのかと体験できたり

何度も訪ねた事のある美瑛だけど、今回のツアーは初めての場所が多かった

少しずつ整理してまたご紹介していきたいと思います

楽しすぎてギャップに苦しみそうです

f0045974_1054275.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2012-01-10 21:43 | 北海道

年の瀬

そろそろ年内もあとわずかになってきました

地方から出てきた者として、クリスマスを過ぎるともうお正月が間近に感じます

お正月というより、帰る時期が近付いたと言う方が正しいかもしれませんね

年明けそうそうマイナス20度を体験してみたいと計画してみました

道産子と言えども空気中の水分が凍る世界は体験したことがありません

なんとか時間をあわせて体験してみたいと思ってワクワクしてます

一度冬の陸別を体験してみたいけど、遠いので道央を目指してみたいすっ

f0045974_223672.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2011-12-26 22:12 | 山梨県

登山計画その2

現実的な案として、1泊2日の登山計画を作ってみました

健脚の方は朝登って夕方には戻ってくるようです^^;

その方のHPも参考にさせて頂きました。ありがとうございます

さて、北岳に登ったならば日本で4番目に高い間ノ岳にも足を運びたいと思います

これを最終目標にし、来年は是非実現させてみたいです

f0045974_22591294.jpg


先週の日曜日、冷え込みの厳しい休日でしたが、12月としては初めての大菩薩一周をしてきました

寒さと風は、登り慣れているとはいえとても辛いという事がわかりました。

登り始めて数分で、戻ろうと思い始め、丸川峠まで登っても帰ろうと思ってました^^;

体力と根性も必要かなと・・・
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2011-12-21 21:06 | 南アルプス

登山計画

北岳登山計画 第一弾

大幅に変更もしなければならないとは思いますが

JR甲府駅からバスで2時間、広河原登山口へ

広河原登山口からは、2ルートに分かれます。ここはまだ未定

現実に3泊は厳しいので頑張っても2泊かなぁと思いつつも

シュミレーションで3泊も考えてみました。かなり満喫できる縦走になりそうですが

多分1泊がかなり有力だと思われます^^;

まだシュラフ、テントの装備はありませんがテント泊を目標にしてます

時期は6月中旬~7月中旬かなぁ。7月下旬~8月はかなり混雑するみたい。

ルートも日程も悩む

f0045974_18594491.jpg


初めて登る山なので、自分がわかりやすいように登山ルートを側面からみた断面図の様な図にしてますが

画像内の時間・標高・距離などは必ずしも正確なものを示している訳ではありませんのでご注意を。
[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2011-12-10 17:27 | 南アルプス

登山道

しゃがみこんでこういう感じの写真を撮ってる姿が気になる人は一声かけてきます

登山者「なに撮ってるんですか?」

じろー「三つ葉が綺麗だったので^^;」

大体こんな返事になっちゃうけど

実は落ち葉に魅かれて撮っているのは内緒です(笑)

f0045974_19173289.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2011-12-04 19:28 | 大菩薩嶺周辺

さぁ山に登ろう

西沢渓谷から甲武信ケ岳へ

冬は寒いけど登ってみるかな

f0045974_21361610.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2011-12-01 21:41 | 西沢渓谷

秋桜

やっぱり山口百恵です

自分の世代でもそう思うんだから凄い人だったんですよね

この曲の夏川りみのカバーもいいすっなぁ

f0045974_2195463.jpg

[PR]
# by tom-and-jiro516 | 2011-11-29 21:18 | 山梨県