タグ:登山のマナー ( 1 ) タグの人気記事

残念な大菩薩

大菩薩も冬の間はアクセスが悪くなり、人もそこそこ少なくなります

残念なのは、大菩薩の稜線にさいの河原と言う無人の避難小屋があるのですが

そこで休憩をしようと中を開けると、ガランとした中にガスの容器と、缶詰のふた、カップラーメン残骸

避難小屋の入口には、食べきれなかった残飯の跡。

小屋の周辺には用を足した跡

大菩薩峠には公衆トイレがあり介山荘という山小屋が隣接していて、この避難小屋から数十分しか離れていないのです

公衆トイレと言えども山の中の事なので街中の公園のトイレとはもちろん違いますが。

あまりにも目に余る光景にがっかりしました。

ガスボンベは、錆びると手を出しにくくなる(金属なので)ので缶詰のふたと一緒に持ち帰りました

普段の生活をしてても、可燃性のガスは穴を開けて捨てるのは常識です。

このガスボンベは残量もかなりありました

他にも、冬の山小屋で水を分けて欲しいと言う登山者がかなりいるようです

夏場はあるはずの水場は冬には凍ってる場合もありますし、何か緊急の場合に備えて水を人の足で上げている山小屋もあります

それ以前に登るならばそこそこの装備と準備をしているはずです

よく、登山者マナーについては厳しい意見がある分、そんな人は稀だろうと思ってましたが

そうでもないようです

f0045974_22273270.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-03-04 23:20 | 大菩薩嶺周辺