タグ:登山計画 ( 6 ) タグの人気記事

登山前の計画書

当初の計画

初日から目的地変更

2日目は、初日の変更分の北岳を登り、農鳥岳に行けなくなる

3日目は、農鳥岳に向かう所から。でも到着地の両俣小屋は計画通りに

3日目は辛いだろうと思っていたのでコースを短縮していて助かる

4日目、朝起きた時にルートを決める。3日目に移動が多かったので疲労がたまった

f0045974_038338.jpg


装備はこのリスト通りで実行

問題は相当重すぎた事が反省です

行動範囲が狭くなり逆に辛かった事もあった。でも縦走でこれだけの重さを運べたのは自信になった

f0045974_039257.jpg


登山前29kg

下山後24kgまで重量が減ってました。体重は増減ゼロ(笑)
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-08-19 00:51 | 南アルプス

富士山登山

普通の登山だと記録なんて残してないのだけど

やっぱり富士山だし記録をメモ程度だけど書きながら登ってみたんです

今後の参考なるかもだし

f0045974_18473556.jpg



登山道で高山病の為に倒れ込んでいた人はだいたい8合目付近

ツアーや、団体さん、家族連れの方は一気に山頂には登らずに8合目のどこかで一泊をして

次の日の御来光という段取りになりますが、8合目で一泊しても高山病になりますので注意!

5合目から8合目までの間でいかに体を慣らしながら登るかにかかっていると思います

また、朝から登ると人が少なくて快適です^^

御来光にあわせて登ると大渋滞して登れなくなりますので上の表が参考になればいいです

また、山頂の小屋の営業は17時で全部閉まります。ご飯も休憩もできません。

その代わり朝の3時には店開きしてます。夜中登る方は営業時間を考えて登らないと寒くて大変
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-08-13 18:56 | 富士山

北岳登山計画

もっとつめなければならないけど

こんな縦走できたらうれしすぎる

目標このルート。

水場、テント場、小屋での食事の有無

もう少し調べなければ。

f0045974_1362272.jpg



ちょっと見辛いかなぁ。高低差と時間・コースを自分なりに分かりやすくしているだけです

記載ミスや漏れもあるかもしれません。もし参考にする場合は十分注意して下さい!


写真の解像度が悪過ぎて全然見えない^^;

南アルプス登山計画

広河原―八本歯ノ頭―北岳―間ノ岳―三峰岳―伊奈荒倉岳―仙丈ヶ岳―北沢峠―甲斐駒ケ岳―北沢峠

を実行できるかどうか!?の計画書を載せたつもりが失敗です

走行距離大体32kmのテント泊。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-08-12 13:13 | 南アルプス

日帰り登山用備品

非常食
アルファ米1食(水があれば食べられます)
固形味噌汁1袋
ウイダーインゼリー5個(行動食にもなる)
スニッカーズ3個
飴玉10個位(ノンカロリーはダメ)

ビバーク用
簡易シュラフ(レスキューシートの袋版)
防水型の大判シート(触り心地は布ぽい)

薬など
包帯
テーピング
ステラーゼ(ガーゼの事かな)
マキロン
痛みどめ
風邪薬
バンドエイド大
毛抜き
爪切り
ティッシュ

備品
雨具(上下別のセパレートタイプ)
帽子(雨、紫外線対策)
ストック2本
地形図
コンパス(首にぶら下げてます)
ヘッドランプLED
小型ペンライト
フェイシャルペーパー(汗対策)
メガネ拭き(カメラレンズにも使える)
軍手
靴紐
耳栓
ライター(電子式はダメ)
マッチ
瞬間接着剤
一人用コッヘル
バーナー
バーナー用ガス
ヘッドライト用予備電池
小型ペンライト用予備電池

~これから用意したい品~
携帯ラジオ

~排除しなければならない物~
お腹のお肉(非常時に役に立ちそうもない・・・)


試行錯誤しながら揃えたのでこれで良いのかどうかはわかりませんが
常時ザックに入れている品々

公表しなくても良さそうな物ではありますが、ド素人な自分でさえこの程度は持ち歩いて山登りをしています。
そして今後これらのアイテムがどう変化するか楽しみでもあるので記録します

普段の生活の防災対策にもなるかもしれないですよ
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-03-03 06:27 | その他。

登山計画その2

現実的な案として、1泊2日の登山計画を作ってみました

健脚の方は朝登って夕方には戻ってくるようです^^;

その方のHPも参考にさせて頂きました。ありがとうございます

さて、北岳に登ったならば日本で4番目に高い間ノ岳にも足を運びたいと思います

これを最終目標にし、来年は是非実現させてみたいです

f0045974_22591294.jpg


先週の日曜日、冷え込みの厳しい休日でしたが、12月としては初めての大菩薩一周をしてきました

寒さと風は、登り慣れているとはいえとても辛いという事がわかりました。

登り始めて数分で、戻ろうと思い始め、丸川峠まで登っても帰ろうと思ってました^^;

体力と根性も必要かなと・・・
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2011-12-21 21:06 | 南アルプス

登山計画

北岳登山計画 第一弾

大幅に変更もしなければならないとは思いますが

JR甲府駅からバスで2時間、広河原登山口へ

広河原登山口からは、2ルートに分かれます。ここはまだ未定

現実に3泊は厳しいので頑張っても2泊かなぁと思いつつも

シュミレーションで3泊も考えてみました。かなり満喫できる縦走になりそうですが

多分1泊がかなり有力だと思われます^^;

まだシュラフ、テントの装備はありませんがテント泊を目標にしてます

時期は6月中旬~7月中旬かなぁ。7月下旬~8月はかなり混雑するみたい。

ルートも日程も悩む

f0045974_18594491.jpg


初めて登る山なので、自分がわかりやすいように登山ルートを側面からみた断面図の様な図にしてますが

画像内の時間・標高・距離などは必ずしも正確なものを示している訳ではありませんのでご注意を。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2011-12-10 17:27 | 南アルプス