タグ:1月 ( 9 ) タグの人気記事

十勝岳温泉

この、十勝岳温泉登山口から夏なら数分で行けるであろうと思われる風景です

温泉には何度も訪れた事があったけど、初めて山へ一歩踏み出してみました

初めてスノーシュを履いて山に入ったのがこことは贅沢すぎるツアーです

そしてスノーシュでも膝まで埋まるパウダースノーは北海道と言えども

限られた地域でしか出来ない体験かもしれません

f0045974_1955834.jpg



~2012.2.14追加~

森の中をスノーシュで歩いていると、所々に雪の固さに差がある個所がありました

どうやら、木から落ちた雪がある個所は多少固くなりその他はパウダースノーのままって事みたいです

f0045974_18416.jpg


どちらも標高は1,300m付近です。北海道の森林限界までもうちょっとって標高なので

内地で言う2,500mクラス、冬ならそれ以上の環境かもしれませんね
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-05-06 18:35

美瑛の丘

最近ほんのり暖かくなってきて花粉もちらほら・・・

明日は天気がいいみたいなので登ってみようかなと

そだ、最近登山用に使える腕時計を買いました。気圧の動きと標高がわかるんですよ

高度計はかなり心強い味方になってくれそうです♪

f0045974_16435472.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-02-25 18:14 | 北海道

ブルーリバー

今考えても美瑛、白金、十勝岳周辺の地域は魅力的な場所です

だけど、地元を離れたからこそツアーにも参加したんじゃないかなと思います

今は山梨に住んでいますが、どうやらここ山梨の人はあまり富士山には登らないようです(笑)

住んでいるとその良さを見逃してしまうのかもしれませんね

f0045974_1062342.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-02-24 10:43 | 北海道

十勝岳?かな

宿泊先近くから遠くの山を眺めて

地形図を持っていったので、コンパスでトムラウシ山方面の美瑛岳を確認したものの

この、写真を撮った山はさてどの山だったか^^;

多分十勝岳、北の国からの吹上温泉はこの方向だと思うんだけどな

今年は、この山に登ってみたいなぁ

f0045974_23404752.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-02-18 23:55 | 北海道

美瑛の丘めぐり

こう、木がぽつぽつとあるだけ

このツアーから1カ月

また行ってみたい

そしてもっと観てみたい

f0045974_23185248.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-02-04 23:31 | 北海道

冬の大菩薩

山頂の記念写真は、めったに撮らない(何度も登っている山)

が、足を雪に取られ登り辛くなった冬山を初めて登った時に、どうしても撮りたくなった1枚

夏場だと、裂け石登山口~丸川峠~大菩薩嶺(山頂)まで2時間30分くらい

今回は4時間30分もかかってしまいました^^;冬山恐るべし

だけど美瑛でスノーシュを履いて森の中を歩いたのがいい刺激になったのは間違いありません♪

あと、この40Lクラスのザックから卒業する事になりました。これで富士山を初めて登り

今もこうして山に登れるきっかけになったので大事に保存したいと思います

f0045974_19252095.jpg


多分遠くに見える山々が南アルプスじゃないかなぁ
f0045974_193842100.jpg


大菩薩~丸川峠の間より
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-02-04 19:41 | 大菩薩嶺周辺

旭山動物園

美瑛の白金温泉からバスで1:30、旭川駅に到着し更にバスで40分であの旭山動物園に到着します

ツアーの時に教えてもらいましたが、どうやらペンギンに人間が観察されているお散歩なんですね

結構長い距離のお散歩なので最前列は必ず1回確保できます

完全にぬいぐるみが動いてるの世界ですな^^

f0045974_19292091.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-01-15 19:54

美瑛の丘

ここ美瑛は丘の曲線がとっても美しい場所です

こうした風景は大体その地域の農家さんの畑の中にあるので

冬と言えども立ち入る事はできませんが、何故か心無い観光客の踏み跡がありました

残念ですね^^;

f0045974_18302590.jpg


なかなか雪が白くならない

う~ん・・・写真ってのは難しいすっなぁ
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-01-14 18:47 | 北海道

美瑛

白金の森からのレラさんのツアーに参加しました

なんと言えばいいのか。。。今までに無い感覚を味わったって言えば伝わるのかなぁ

かなりの箇所を移動したのですが、それぞれの場所に1日居たかったし

スノーシュ履いてずっと歩きまわりたかった。先頭歩くのは大変だけど^^;

森の中で方向感覚がここまで無くなるのかと体験できたり

何度も訪ねた事のある美瑛だけど、今回のツアーは初めての場所が多かった

少しずつ整理してまたご紹介していきたいと思います

楽しすぎてギャップに苦しみそうです

f0045974_1054275.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-01-10 21:43 | 北海道