タグ:5月 ( 13 ) タグの人気記事

春がやってきました

標高1,800m付近で夏では見れない地面の小さな花が咲いてました

まだ木には葉っぱも無くひっそりとした中にも苔が青々とし初夏を感じます

f0045974_231881.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-05-28 23:13 | 大菩薩嶺周辺

モエレ沼公園

大きな公園があると、そこを散歩したりスポーツをしたりと人がたくさん集まりますが

山梨にはどうも自然は多いのですが、こうした公園も小さな公園もほとんどありません

もう少し子供が遊べる公園や、大人も遊べる公園が増えると楽しいと思うんだけどな

f0045974_20465214.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-05-13 20:59 | 北海道

白樺

これは間違いなく白樺だろう

前々回載せた時は晴れだったけど、今回は雨

画像を補正はしているものの緑の映え方がやはり変わってくるものです

モエレ沼公園より

f0045974_14243995.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-05-13 14:34 | 北海道

エゾリス

前回の更新は疲れてたんですかね^^;文章を書いて載せる写真を他のにしてました

今回の写真は、北海道は札幌市円山公園の円山登山口付近の巨木その名も

カツラの木の根元です

みなさん200mmクラスの望遠レンズを抱えてエゾリスを探す中

30mmのちんこいレンズで撮ってみましたよ

俺が小さい時も、エゾリスがたくさんいた記憶があるけど今もそれは変わらずでした

f0045974_12171735.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-05-13 12:18 | 北海道

帰省しました

想像以上に暑いGWを北海道で過ごしました

聞けば記録的な温かさで、滞在中に桜も満開になって円山公園も大賑わい

そんな円山の登山口付近から。ここら辺エゾリスがたくさんいました

4月は忙しすぎたけど、今月はまた写真を整理してUPしていきたいと思います^^


上のコメントと写真が間違ってました^^;

この写真は札幌市内のモエレ沼公園。円山公園の写真は後日載せますね

f0045974_17571839.jpg


札幌市内のモエレ沼公園より


そうそう、スマートホンが3週間で電源がいきなり落ち、そのまま新品と交換になりました

見事にデーターが全部消えて涙目です^^;

古い携帯も捨てないで取っておく。電話帳はバックアップ。

小生。新しくスマホにしたのを機に容量のあるmicroSDに変え、古いカードは捨ててしまいました

スマホ初心者は要注意事項ですね。。。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-05-06 19:57 | 北海道

こんばんはです!

いろいろすみませんでした><
今札幌に帰ってます。
写真の件ご自由にお使いくださいね!
また、帰ったらコメントのお返事書きます!!

ご連絡ありがとうございました。

じろー



。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-08-17 00:41 | 愛知県

事件はっせい。

昨日、お仕事にお出かけしたら携帯電話が無いことに気づき会社まで戻りました。
確か車乗る前に使っていたんだけどなぁと思いながら。
気になったもんで、他の人に机など探してもらいましたがナシ。
そしたら、駐車場に落ちてたみたいなのです。
自分で落して、自分の運転で踏みつぶしたようなのです(泣)
携帯は、そんなに強くはないもんなんですね。
踏んだら壊れます。。。
全部消えました。

教訓。
アドレス帳のバックアップはマメにしましょう!

たんぽぽのふわふわした種を拡大して撮ってみました。背景まっくろで白綿みたいな種と羽がふわふわしている感じです。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-07-13 17:11 | 愛知県

爪じゃなくて瓜(うり)割りの滝の近く。

ずっと爪(つめ)だと思っていた場所が実は瓜だった。。。
そんな滝の近くの神社より。

この近くに3っほど神社が並んでおり名前が思い出せません。
特に一か所、写真撮る気にもならないほど静まり返った所があり
怖くてすぐに引き返したりと重要ではない記憶しかないのですが
ここ、杉の木が太くとても立派だったのでご紹介です(名前覚えとけ!ですが)

でっかい杉の木があちこちにありましたが、神社の奥にはさらにでっかい杉がおりました。古い建物と大きな木はずっと地域の人々に大事にされてきたんだなと感じました。三脚で撮りましたが、なんだか申し訳ない気持ちになったすっ。

こんな舞台を岩手県の平泉でみたことありました。
今回は二度目すっ。
平泉の方が大きかったと思いますが、昔はここに人が大勢集まったんだろうなぁと歴史を感じました。
能を演じる舞台だと思います。福井は京からも近いし山奥ではありますが近くには鯖街道も通っておりきっと文化や流行りもたどり着いたんだろうなぁと思う場所でした。静かでほんとよい所でした。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-06-30 18:56 | 福井県

爪割の滝。

福井県の小浜市だったかな。
この滝の水を汲み飲んでいる方もおりました。
名水にもなっているんですよ。
北海道にいたころからツーリング中に名水をペットボトルに入れては持ち歩いて旅を楽しんでおりました。
10年ほど前にもここに訪れ自分の中では一番旨いじゃないかと思う名水です。
小さな滝ですが幾重にも流れが変化してずーっと眺めていても飽きることのない場所です。

先ほどは滝のすぐ近くでしたが、こちらは少し離れた反対側の角度から撮ってみました。風が強くなりこの後すぐに大雨が。。。三脚片付けカメラ閉まって大急ぎで駐車場までダッシュしました(笑)


~6/30~
どうやら(間違いなく)「爪割」ではなく「瓜割の滝」でした・・・
ずっと勘違いしておりましてお恥ずかしい限りですが、きっとまたどっかでこんなミスをやらかしそうですので
皆様どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-06-27 23:30 | 福井県

外から。

西洋館の入り口から海を見渡せます。
結構きつい階段を登るんですよ。
腰高までの石積みが左右にあり低い鉄の門を入れて海を覗いてみました。あいにくの雨で海はグレーですが、すぐ横には小さな芝生の庭もあり、一人でなければコーヒーでも飲みたい所でした。
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2008-06-26 23:19 | 福井県