タグ:7月 ( 8 ) タグの人気記事

富士山の御来光

登るよりは見る山と言う意見も多くある富士山

この人の多さもそう言われる由縁なのかもしれませんが

やっぱり日本一高い場所には立ってみたい(笑)

f0045974_212327.jpg


そろそろ1カ月になりますが、毎日20分ジョギングを続けてきました

中年に相応しい体格になってきてたのですがさすがに効果が出てきて

最近で走る事が少し楽しくもなってきたんです

富士山から登山らしい登山はしないまま2週間が過ぎましたが

出来ればお盆には北岳に挑戦しようかなと思ってます
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-08-07 21:29 | 富士山

9合目手前

写真は飛び飛びですが、登る途中の風景

登山道と、下山道が分かれているので写真を撮ってる場所は登山道

写っているのは下山道

標高は大体3,600mくらい

吉田口から登ってますが、本8合目(標高3,370m)(八合目の看板が非常に多い)から

山頂までの道のりが一番きついように思います

高山病になった場合、8合目(標高3,040m)手前あたりから症状が出始めるようです

道端で倒れこんでる人をみかけ始めたから^^;大変そうでしたが登るペースが早かった

もしくは呼吸が浅かったからだと思われます

f0045974_3172759.jpg


今回の富士登山は、非常に天候に恵まれた登山になりました

登頂記録は、まだ作成中です^^;
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-08-04 03:39 | 富士山

富士山山頂

富士山の火口をぐるりと一周してきました

あっちこっち興味のそそられる風景に囲まれてまた登りたくなってしまいます

今回登った記録を載せてみますね

f0045974_20175322.jpg


この写真は、富士山山頂御殿場方面辺り

富士山の山頂(お鉢巡り)とは、火口一帯を指してます

そのの中でもっとも高い場所が 剣ヶ峰 と呼ばれ 標高3,776m になってます
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-08-01 20:21 | 富士山

あの山に来週登ります

分かりにくいけど、富士山登って

雲の上をちょっと覗いてみてみます

f0045974_033551.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-07-22 00:10 | 乾徳山周辺

文字入れ第二弾

写真のブログなので、その写真を撮った月別にタグを付けました

カテゴリーで撮った地域を大まかに分類

明日は晴れるかな♪

f0045974_20295218.jpg


前にも似たようなの載せたけど、写真は違うものです
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2012-06-02 20:35 | 山梨県

紫陽花

昨日飲み過ぎて寝坊・・・

大菩薩のなんちゃって縦走は中止して

甲武信ヶ岳2475m(こぶし)に初挑戦してみる事にしました

しかし、山頂まで行くには時間が全然足りないので途中で引き返す予定での登山です

でも、知らない山だからこそできる事がありました

コンパスを使いながら、現在位置を確認しつつ周りの山を調べながら登る。

このコンパスってのが、なかなか使いずらい^^;まだ使いなれていないけど

周りの山の名前を調べたり、現在地を導く方法はマスターしておきたいですわ

f0045974_20585896.jpg

[PR]
by tom-and-jiro516 | 2011-11-26 21:07 | 山梨県

1:25000

昨日から地図をみてニヤニヤしてます

槍ヶ岳周辺の登山用の地図

しっかし、標高差が1680m。初めて登るとなると写真撮る時間もかなりかかるので

コースタイム通りには進めないとなると3泊は必要じゃないのかと

テント・シュラフは良いの買わないといかんな。。。

登山用品はなんでも高くて揃えるのが大変^^;

少しずつ集めるか

f0045974_1848532.jpg


登山始めてビックリした事の一つ

コンパスの指す北は、真北ではないって知ってました?

お、俺だけか・・・(笑)
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2011-11-14 19:25 | 山梨県

さらに

f0045974_23315580.jpg


撮ってみたい雰囲気をもっと出せればいいな
[PR]
by tom-and-jiro516 | 2011-09-23 23:46 | 山梨県