人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラの話し。

写真なんて好みによってずいぶん変わると思うのですが、
今日まで自分が悩んだ事、気づいた事などを書き残してみようかなと思います。
自分の為に(笑)

戯言の始まりです。

2005.12.25なぜか彼女へのプレゼントも買わずに大阪の量販店で一眼レフと18-200㎜F3.5-6(マクロ)のズームレンズを買いました。
すでに彼女がいなかったからです(泣)

写真を撮るようになってから明るさを意識するようになりました。
一年以上も前、よく夕焼けを撮りに行くのですが人の目ではまだ明るい状態(空が赤く染まっている感じ)なのにカメラで撮るともうブレてしまう事がありました。
そこで、夕焼けにはちょっとだけ早い時間帯に行くようになりました。
撮った写真は綺麗な夕日。空。
その時、カメラはの目は人間より暗く見えるんだなと学びました。

これまた夕暮れ時。よく写真の周辺の光量が足りなく丸く暗い影みたいなのがよく映りこんでいました。
ただ、暗いからそうなるんだなと思いました。

コンデジ時代。○リンパスのC-5050(F1.8)を使っていました。
室内でもよく撮れていたのですが、新しい一眼レフではシャッタースピードが遅くなりブレる毎日。
一眼レフ自体がこんなもんなんだと思いました。

またまたコンデジ時代。レンズからわずか3㎝離れた所でピントが合わせられたのに、一眼レフでは出来ません。
一眼レフにマクロボタンが無いからだと思いました。

雑誌、ブログを通じて様々な写真に出会う機会が増えてきました。それまでは自己満足。
PCで一人楽しむだけで良かったのですが、俺も一眼レフ持ってるんだから同じ写真が撮れるはず。(実は同等だなんて思っていました(笑))
そんな堂々とした気持ちで恥をさらけ出す(ブログ開始)こととなる。
でも、なんか違う事に気づく。でも何が違うか気づく前に、写真ではなく画像ソフトのせいだと思い込む。

出版社に写真を持ち込み始める。アホである(笑)
そして新事実を聞かされる。
「この本を見てください。ほとんど加工はしていません」
本屋さんや雑誌でも見たことのある写真でした。写真上手い人はみんないじってないの!?
何で写真の出来栄えに差がでるのか再度悩むことに。。。

街に出て写真を撮るように心がける。
でも、そういう事では問題は解決しそうになかった。
街は苦手だったし(笑)

かなり凹む。。。

そうこうしている時、suikaママさんが衝撃的なHPを教えてくれました。
書いてもいいのかなぁ。。。
そこの写真にはほのぼのした写真達ばかり。しかも落ち着くのです。
でも、ほとんど人。
でも魅力的です。
こんな写真が撮れるカメラ・レンズ。などという別のページを読んでいくと。。。
さらに衝撃的な事がありました。
雑誌にも出てくる単焦点レンズを彼は使っている。しかもそれ一本が主流のよう。

俺のは18-200(11倍もズームできるレンズ)だぜ!と納得がいかない(笑)
そのHPを見てからは、背景のボケ具合に気をつけるようになりました。
が、、、俺のレンズはボケが汚い。
どんなことしてもそう。

この頃はすでにF(絞り)の意味はわかっているつもりでした。
でもなぁ、F1.8とF3.6の差なんて大したこと無い。
そう思っていました。
そんな事より、このカメラ感度(ISO)を800にするだけでノイズ酷すぎるよ。。。
だんだんキ○ノンのフルサイズカメラがうらやましくなる。
悔しいし失敗したと心の底から思うようになった。

そう、自分はこの時カメラの性能の差だと思い込んでいたのです。

それから他の方のブログで使っているレンズに注目するようになりました。
どうやら、自分のようなタイプのズームは少ない事に気づきます。大体3倍くらい程度まで。

なぜ?

今年のGWを機にこの世で一番明るいレンズを買う事にする。
でも、迷う。。。
HPでのお勧めはF1.4の30㎜。でも、お店に行くとF2.8で18-50㎜しかも0.27mまで近づいて撮れるのである。
それに値段も一万くらい安い。

お金ないけど気合入れてF1.4の方を買う。
HPの方のお勧めは信用出来ると思い直したから。。。

もう、山に行ってもズームが使えないから遠くの風景は撮れない。
もう、マクロも使えない。
とっても不便なレンズ。
でも、使いこなしてやる!
そう決めて前のレンズは、前にモデルになってくれた彼女さんにプレゼント。

明るいと言う意味は、多少暗くても高速でシャッターが切れる。だからブレない。
F1.4~F2.8の背景のボケはとてもやさしい仕上がりになる。
絞り込めば、集合写真も問題なく撮れる。
撮りたい物が遠ければ、そこまで近づけば今までと同じく風景が撮れる。
そして、単焦点ならではの事。とても画像が綺麗で歪まない。

しかし失敗写真も多いです。
GW、mamichaさんのラッキー君を撮った時。
カメラ自体の設定も間違えましたが、絞りをF1.4にしちゃいました。
ブレているのか、ピントが変な所にいっちゃったのか分からないくらいひどかったです。

風景も。。。
レンズが明るいが為に、Fを開放しているとシャッタースピードが最高の数値になってしまう。
露出の変更が効かなくなるのです。
仕方なく絞って光量を落とすためF値を大きくしなければなりません。
ピントの合う範囲も必然と広くなります。

いやいやちょっと違いました。
今まで通りの写真が撮れ、しかも歪みのない綺麗な写真になるのです。
前は、開放にしてもF3.5でしたからね♪

マクロが無くなったのは残念ですが、今までの写真を見直してもマクロ写真はそんなに撮っていませんでした。
まだ使いこなせる(カメラもレンズも)域に達してはいませんが、写真を操っている気分にはなれます。

A(絞り優先モード)を教えてくれたのは、hotaruさんでした。

カメラテクニック、構図。アイディアを教えてくれたのは,umtさん。

モノトーンの様な色合いを表現する、ネロプさん。

だいぶ前にエキサイトをやめてしまいましたが今も尊敬する、のびさん。

ブログを通じていろんな事を教えて頂き感謝しております。


そして、、、
プロカメラマンの気分で撮れ!
と背中を押してくれたのは、mamichaさん。

まだまだ知らない事ばかり(笑)またお世話になります!!
by tom-and-jiro516 | 2007-08-09 21:29 | その他。
<< 題に悩む(笑) ここ最近の写真。 >>